♪Come home!


Landscape.Yonder.Colorful.
by miturusunshine
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:世界ふれあい街歩き( 2 )

ギリシャ・ロードス島。


お茶の間・ギリシャロードス島。




c0135662_20111171.jpg




えーとNHKの「世界ふれあい街歩き」のことです

最近のいちばんの癒し




これがないともう生きていけんわー





涙なくしては見られない
綺麗な映像,音楽

そしてあの不思議なくらいの臨場感


NHKはいい仕事をしてくれた!笑




今回はギリシャ・ロードス島


太陽とバラの島,だそう。




石畳の旧市街

おいしいタコ料理

明るくて優しい街の人!


いつか行ってみたいもんです。
[PR]
by miturusunshine | 2010-08-31 20:08 | 世界ふれあい街歩き

ふれあい街歩き


NHKでやってる,「世界ふれあい街歩き」



カメラマン視点で世界の街をぶらっと歩く

ワクワク感と異国の綺麗な街並みを

お茶の間で体験できる!そういう番組です。



前々から世界弾丸トラベラーとかアナザースカイとか

ちょっと海外行ってきますな番組が大好きだったけど




これは本命です。





最近すごい印象に残ったのが
エストニアのタリンにある旧市街。


c0135662_23351871.jpg






もうほんとに,中世そのままというかんじの綺麗な石畳


近くが石灰岩の産地と言うだけに
あのそのままのごつごつした城壁の感じとか素晴らしい



対照的な淡い色遣いのかわいいお店とか



街の人のお洒落な服とか(ほんとにみなさん綺麗だった・・・)




狭い路地から見える空とか







・・・いますぐ行ってもいいですか?笑






その中でも,ちょっと感動して泣いてしまった場面があります




修道院の地下でアトリエを開いているアーティストさんがいて
その方は元はロシアの出身だったそうですが




「どうしてエストニアで活動なさってるんですか?」


という質問に





「それはこの街が本当に魅力的で,大好きだからだ」と


こういう中世の街並みがそのまま残っているヨーロッパの街はそうそうない。


だからこそ多くのアーティストを引きつけるんだと



そういう風に語るその人はすごい幸せそうで
・・・泣けた!←





そうなんだよな


文化が集まる街って言うのはそれだけ

芸術を志す人たちがおのずと集まっていく





それは今も昔も,世界中どこでも一緒であって

そういう人たちのおかげで

街の良さや,そこから生まれた芸術が何十年何百年って残って伝えられていく




日本も今でいう京都でいろんな文化が発展したのは

そこが多くの文化人を引き付けるほどに

魅力にあふれた街だったからなんだろう



なんか最近,世界にばかり目を向けてたけど
日本も負けず劣らずいい味持った国だと今更になって思うわ。




イギリスとかニューヨークとか行かなくたって
いい芸術がそこら辺にある。



というか,

日本人に生まれたからには

さらに芸術を学ぶからには


日本で学んで,ここに今ある芸術は日本人が自分たちで守らんといけん




と,そう思います





世界ふれあい街歩きを見てそういうこといろいろ考えました。





いい街歩きでした。



白夜 教会の壁に映った夕焼け

綺麗だったな・・・






そういえば

もうすぐ瀬戸内芸術祭が始まります


主催者たちが言うことには



「芸術はそれこそもう,赤ちゃんみたいなもの」




この言葉にはっとしました



繊細で放っておいちゃいけないもの

なんだか新たな発見でした。





確かに「人間の心そのまんま」

みたいなものだよなぁ


見る人によって何様にも変化するものだし




芸術を観賞すること=育てる



という考え方,なんだかいい意味で力が抜けてふわっとするわ








芸術もっと学びたい


学べるよね




学んでみせます
[PR]
by miturusunshine | 2010-07-17 23:26 | 世界ふれあい街歩き


プロフィール
Aqua Timez中心の
音楽と美術に関すること

徒然なるまま!


名前:ミツル

誕生日: 6月18日

Rie fuさんを大尊敬している
美大目指す受験生


絵を描くこと
異国の写真を見ること
が大好き。

サプライズに弱い

鼻うたは生理現象!

「四畳半神話大系」公式サイト
   
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
Best of Aqua..
from お買得情報連絡便り
みなさーん!!☆
from 青空WeeD
アレキサンドリア!!
from 岡山のマスカット
新垣結衣の主演ドラマ「コ..
from 芸能ニュースエンタメスクープ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧