人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪Come home!


Landscape.Yonder.Colorful.
by miturusunshine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月マークまとめ


目標点に30点も届かず

見事に鳩山という汚名を授かりました。



全体的に軽く振り返ってみる。



[国語]

現文評論でまさかのケアレス

丸するところを間違えただけと,願うばかりです


後で見直してみると自分がいかに問題文読んでないかわかる

「あ」「ほ」


小説は満点やった



[英語]

テスト中何度も読みにきーと思って冷や汗だった
もうちょっと時間かけずに余裕持って解きたい

リスニングも筆記も思ってた以上にできてたけど

まだ勘やフィーリングに頼ってるとこがあるから恐ろしい


できたという実感ないのに結構できてたのが怖い


つぎは9割超えたい


[数学]

いつも通り時間足りない。
そして計算ミスの嵐。

やったことある問題→焦る
計算ミス

テスト中の私の頭の中の回路覗いてみたい

そして何より問題演習足りない


でもまずは授業の予習完璧にしていかんとな。笑



[日本史]

おいおい!

教科書もっと読もう

これは悲しすぎるわ

問題文読もうで「誤っているものを選べ」



[倫理]

一番取れんといけん教科で点落としてどうする

数学に次ぐ点の悪さ


M氏が言ってたように倫理は問題文にヒントがある

例え聞いたことないような思想家の言葉が出ても


日本思想選んだの間違いだった?
いや,・・・勉強不足や
詰めが甘いんや



[生物]

簡単そうでしくった遺伝。

ゾウリムシの浸透圧は壊滅的。

あれ・収縮胞働かないと膨れるんじゃなかったん?


まだ細かいとこ詰め切れてないけど

3日目から始めたビーラインが効いた。




目標達成は国語と英語だけ。


9割取ろうと意気込んでいた暗記系3教科が見事に足を引っ張り

追い打ちをかけるような数学の不出来



これはまずい




実技系はセンターが命

そして補習科の,1~3月の追い込みで貯金が貯まってる文系の人
負けんよ?


実技系だからってなめないこと。




詳しいまとめ







やっと見直しができた。
まずは数ⅡBから。

第一問

㏒の問題。簡単そうなのに冷や汗だった。
2つの関数(一方は㏒を含む)から実数αとβを求めるというもの。


計算ミスでカッコに数字が入らず時間を食った。

やっと出来たけど,答え合わせをしたら
その次の問題で計算ミス。

必然的に次も。

時間をかけたのに単なる計算ミスで総崩れ

かなりショックだった。


2問目は三角関数

f(π)=・・・

あれ?

πってどう処理するんや。

と基本的なところで躓く…


さらに関数の変形で上に凸ということを忘れるというミス
もちろん,出てきた範囲がカッコに入らない。


f(θ)=kを満たすθがちょうど4個存在する定数kの範囲は?

なんかやったことある問題
定数分離・・・

そうそう,前解いた時
θが4個存在という意味がいまいちよくわからなかった
確か授業で三角関数のグラフを先生が描いてくれたから
理解できたんだけど

・・・やばい,ややこしすぎてグラフが描けない。

実際,2次関数のグラフだとー1≦signθ≦1の範囲でy=kとf(θ)
が2カ所で交わってるところがθが4つ範囲を持つところだった。

signθ=1のとき4
f(θ)の頂点がsignθ=1/2のとき9/2

で,回答は4<K<9/2


あー悔しい。





第4問のベクトル

最後の長さを求める問題で
ベクトルを2乗して長さを求めるという回答を見た時
普通の人ならここまで辿り着けないよなと思った。

絶対時間足りない。



でもそれがセンター数学なんよな。
by miturusunshine | 2010-06-14 20:00
<< 誠にすみません。 ワールドカップ開幕!!! >>


プロフィール
Aqua Timez中心の
音楽と美術に関すること

徒然なるまま!


名前:ミツル

誕生日: 6月18日

Rie fuさんを大尊敬している
美大目指す受験生


絵を描くこと
異国の写真を見ること
が大好き。

サプライズに弱い

鼻うたは生理現象!

「四畳半神話大系」公式サイト
   
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧